2012年12月19日水曜日

カーボローディング

週末の加古川マラソンに向けカーボローディングをすることにした。

http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20120327.html

「レース前日に体重1kgあたり10gの炭水化物を摂る」という方法もあるらしい。

http://www.lifehacker.jp/2012/11/121107eatbeforeamarathon.html

そういえばこういう記事もあった。前日の炭水化物が重要らしい。

ただしこの方法でアホほど食うなら、その日はあんま運動しちゃうとだめみたい。僕の場合レース前日土曜日にバイトがあって歩き続けるので、効果が低くなってしまう。ということで今回はオーソドックスな「3日前から炭水化物の割合を増やす」やつを試してみる。

1日ローディング法はレース終わってから減量するときに試してみよう。金曜日はたくさん食べていい日だ、と決めておけば平日の節制も耐えられる。停滞期を防げる。週末は全開の状態でトレーニングができる。いいじゃないか。

2 件のコメント:

  1. グリコーゲン貯金ですね。
    かもめ☆チャンスでも描かれてました^^
    あのマンガはちょっとハンガーノック多過ぎですけど。

    返信削除
    返信
    1. 今週も「ビリは飯抜き」みたいなやりとりしてましたね。

      ハンガーノックになったことないのでどういうものなんか分かりません。

      削除