2015年3月24日火曜日

150チャレンジロードin播磨中央公園レポート

あっ1位になった人のブログはここじゃないですよ。こっちです


4時起床
6時出発
ローソンでクリームパンとあんぱん、水を購入


補給
ミニ羊羹2本
高級つぶあんパン
エナジージェル2杯
BCAA20g
ドリンク4.5L
カフェイン150mg
チロシン

この季節でもこんだけ飲んで、ちょっと足りてなかったぐらい。代謝がいいのも困るわ
それかスキンズの冬用ベースレイヤーのせいか。




レースは最初から早めのペース
3周目ぐらいからもう残るの諦めた方続出で、集団が小さくなった

その後イナーメの人(りゅうたろうさん)がアタックかけてすっ飛んでいった。
それに対し別のイナーメの人が高速ローテで引っ張って追いつくという謎展開。
まあ作戦とかよりも練習として来たんだろうなあ

1時間過ぎたぐらいでまたイナーメの人がすっ飛んでいって、追いつこうとした集団は大崩壊
イナーメさん2人と合流した後はローテ回してガンガン進む。でも僕が明らかに格下なので先頭に出たらすぐ後ろに下がる。下りコーナーは僕のほうが慣れてるので千切れることはなかった。

ここまで80kmぐらいで、ペースはいつもの2時間エンデューロよより少し速いぐらい。なんや…。
ここで先頭のイナーメりゅうたろうさんとコラッジョの方にラップされ、僕と一緒に走ってたイナーメの方はそちらに反応しペースアップ。僕はハムが攣って終了。

これぐらいで攣るのはおかしいと思ってドリンクたくさん飲んだら回復しました。気付かなかったけど相当水分が足りてなかったようで、すぐに追加のドリンクをお願いしました。補給の受け渡しをしてもらったのは横井さんです。大変お世話になりました。「シーシーシードリンクください!」といって通じたのは助かりました。エナジージェル1本じゃこの恩はまだまだあれなので、またあれします。

ちぎれた後は一人旅になってしまい、集団をつくろうとするもなかなか足が合わない。そうこうしながら30分ほどふらふらしてたら後ろからコラッジョ率いる集団が来たので後ろに乗っかる。ホビーレーサー勢にペースを合わせてくれているのか、コーナー終わりしなの加速もゆるいし登りも抑えてくれた。すっごい楽だったので最終周回までの1時間ほどずっとツキイチで牽いてもらった。

僕を含む5位~7位の3人がほぼ同じタイミングで最終周回に突入。楽してここまできた僕に入賞する資格はないので、スプリントはせずにゴール


コラッジョには可愛い女子マネージャーがいました。いいなあ…グラデパにも女子マネほしいな…



===

前日に炭水化物少し多めだったぐらいで、特に調整なし。朝も普段ぐらいの食事量だった。
それでハンガーノックの兆候なし。つぶあんパンもいらなかったかも。ガチ走行中に食べる余裕が全くないので、もっと食べやすい補給を選ばないといけないですね。もうこういう耐久レースは仕方がないとして、普段はジェルだけにするか。

カフェインは150mgで少し足りなかったかな
長丁場のレースだと後半にぶっこむ準備も必要かも

筋肉疲労のピークは1日後の夜で、マッサージとストレッチをしたら回復。
二日目から普通に自転車乗れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿