2017年11月6日月曜日

関西シクロクロス#2紀の川

●種目
関西シクロクロス#2紀の川
C1

●天気
晴れ
ぽかぽか陽気で、脱水しかけた

●コース
紀の川河川敷
芝+ぐねぐねコーナー+でこぼこ

●機材
BH RX TEAM
メカニコ25mmTU + チャレンジグリフォ
軽ーい

●レース戦略
レース感を取り戻す

●補給
シクロクロスなのでなし

●ウォーミングアップ
5分走、芝8の字、3*(30+30)
心拍は早々に上がってきたのでアップは早めに切り上げた

●スタート時の覚醒基準
普通

●レース目標
優勝

●リザルト
34位/66%
残留チケットとか気にならないレベルで争いたいものですね

●副賞
ないよ

●展開
招集へ向かう道中でいろんな人と話していたらうっかり間に合わず、最後尾からスタートした。更にうっかりして車載カメラのスイッチを入れるのを忘れてしまった。

序盤の混雑を運良くするすると前進でき、かなりの人をパスできたが、ガタガタ路面でぶらけっとから手がすっぽぬけて落車してしまった。誰も巻き込まなくてよかった。これまた運良く肩から転がるように前転したので、擦り傷一つつかなかった。後続の邪魔にならないよう棒立ちで待ってたらほぼ最下位になった。

そこから追い上げるのにかなり体力を使ったためか、15分経過時にすでに息があがりきっており、心拍は190を超えていた。この日の最高心拍は202bpmだ。やっぱ自転車って健康に悪いんだな。どう考えてもこれは最後まで保たないぞ、と一旦冷静になり、少しペースを緩めた。それでも最後まで苦しさに耐えるはめになったので、更に抑えることができたらもっといいリザルトだったかもしれない。でも後方で一人走るのは寂しすぎるので、少しでも早く誰かと合流したかった。

コーナーで選手をパスする技術はないので、序盤の芝ストレートでギリギリまでアゲて差をつけることに集中した。沢田選手にラップされるときも冷静に道を譲ることができたし、しれっと沢田選手の後ろについていこうとしていた方をスマートに遮ることができた。

ラスト2周でDecojaのFさんに追いついたけど、力負けした。まあよくあそこまで追い上げたと思う。次マキノ頑張ろう。


●改善が必要な点
腰。コーナーで膨らみすぎ。シケインでバイク持ち上げすぎ。後半乗車の際に下を見ていた。ペース配分考えよう。不安だからといってカフェイン摂りすぎるのはよくない。曲がる方を見よう。声援に応えられる程度の余裕は持とう。遅刻するな。

…でも、もしゼッケン通り並んでたら、あのスタート直後の落車に巻き込まれていたかもしれないと思うと。

●レース後の痛み、違和感、不具合
腰。あと僧帽筋、ふくらはぎの筋肉痛がひどい。今後の筋トレの目標が見えてきた。腹筋ローラーも頑張る。

0 件のコメント:

コメントを投稿