2017年7月29日土曜日

サイクルエンデューロin播磨中央公園 早朝版

●種目
サイクルエンデューロin播磨中央公園 早朝版 2時間ソロオープン

●天気
晴れ

●コース
はりちゅうサイクルランド
序盤コケが生えているところが意外と滑る
中盤のS字でペダルヒットする人が多い
終盤のスピード乗ったところのS字で落車が多い

●機材
giant tcr advanced pro 2015
前輪ses3.4 + grandprixTT
後輪ses3.4 + grandprix4000sII

●レース戦略
集団前方で頑張る

●補給
ボトル2本、2run、ジェル

●ウォーミングアップ
40分コース試走
すぐに心拍が上がったので刺激入れのインターバルはなし

●スタート時の覚醒基準
ふつう

●レース目標
集団をふるいにかけて少人数で入賞争いをする(未達成)スプリントはしない(達成)


●リザルト
オープン6位
平均241W


●展開
ホールショット?は取ってそのまま先頭付近でローテしていた。2,3周目あたりの中盤のS字コーナーで落車が発生した。某チームの選手が「逃げるぞ!!!」とテンション上がっていたので「落ち着いてください」と釘をさした。cloud9ersの方が終盤まで積極的に牽いていて、非常に強かった。僕も先頭ローテしつつ余力は十分残していたんだけど、1時間経過したあたりから足つりの兆候が出てきた。そういえば朝から暑かったのにそれほど意識して水を飲んでいなかった。完全に脱水だった。2run飲んでダンシングを多用して騙し騙し走った。最終週まで集団に残ることはできたが、スプリント勝負になること必至だったため、みんなが牽制に入る前に集団から離脱した。スプリント争いの落車に巻き込まれるのも嫌だし、普段練習していない僕が落車の原因になるのも嫌だったので、興奮する気持ちを抑えてペダルを回すのを止めた。集団の背中を見送ることが普段ないため、なんかもやもやした気持ちが生まれた。やっぱり勝ちたいんだな。

●改善が必要な点
意識的なウォーターローディング

●レース後の痛み、違和感、不具合
普段からこれ以上の負荷で走っているので、痛み違和感は特になし。じゃあ普段の力を発揮しろよってことになるが、その通りである。補給の大切さが身にしみた。


ちなみにレース後コースパトロールを兼ねてあのコースの逆まわりの試走をした。ただでさえ平坦基調なのに逆走だと上りがさらにゆるやかになり逃げが決まりにくく、道幅が狭い上にそれほどテクニカルじゃないため、レースした場合一列棒状の集団が形成されて、積極的に前へ上がろうとする選手がいないまま退屈な展開になりそうだった。多分ボツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿