2017年7月3日月曜日

サマーエンデューロードin播磨中央公園


●種目
サマーエンデューロードin播磨中央公園
2時間ソロ

●天気
晴れのち曇りときどき雨
ボトル2本では足りなかったので、途中天気が崩れて助かった。

●コース
はりちゅう自然散策コース
路面が濡れると…特に滑りやすいわけではないけどみんなコケる

●機材
giant tcr advanced pro 2015
前輪planetX 50mm + corsa G+ TU
後輪ses3.4 + grandprix4000sII

●レース戦略
ガンガンいく

●補給
ボトル2本、2run、パワージェル

●ウォーミングアップ
なし。前カテゴリの落車で救急車が入ったため試走時間がなくなった。代わりに最初の1周がコースチェック兼アップでニュートラルになった。

●スタート時の覚醒基準
非常に良い

●レース目標
一度は逃げをうつ。落車はしない。
逃げはすぐに吸収された。

●リザルト
優勝
平均317W(ほんとかよ)
副賞はpanaracerの携帯フロアポンプと、2run1セット、footmaxの靴下、賞金


●展開
初っ端からアタックしてみて、あわよくば逃げ切れたらいいなあとか思ってたんだけど、考えが甘くすぐにチェックされた。マトリックスの方は序盤1周だけローテに入っていた以外は静観してくれていたので、集団を小さくしたい思いがあり2か所の上り坂は限界ぎりぎりで登った。life rideのIさんと2人で逃げる場面もあったけど、結局吸収された。僕の調子は悪くないはずなんだけど、全然みんな千切れてくれなくて参った。「どこの高校ですか?」という謎の質問が飛んできたりした。

1時間を超えてから京大の2名がガンガン前を引き始めたので何事かと思っていたんだけど、どうやらチームの部の優勝争いが絡んでいたらしい。後ろについて楽をさせてもらった。
1時間20分経過ごろから路面がぬれるほどの雨が降り出し、下りのS字で先頭が落車した。2人目がパニックブレーキでまた落車してからの3人目が僕だったのでもうホント終わったと諦めたんだけど、うまく間を縫うようにしてクリアできた。前輪はSSRT自転車部のYさんから借りたcorsa G+で、後輪が4000s2だった。コーナーを曲がってて全く不安を感じなかった。

集団に中切れが発生して単独先頭になったので様子見でそこそこのペースを維持していたら後方から2名追いついてきた。序盤から集団を積極的に牽引してくれていた2名で、結局このメンバーが表彰台を独占する形になった。

ここでSSRT自転車部のYさんがタイム差表示のボードを掲示する粋な計らいをしてくれていたらしいんだけど、見る余裕がなく申し訳ない。みんな満身創痍だったけど僕が一番足が残ってそうだったので、後ろに追いつかれない程度に2人を牽引した。途中で落車したうちの1名が猛追してきたけど、「落車してすいません、もうツキイチでいます」と話しかけてきたので、ついでに集団内で停戦協定を結んだ。「僕のほぼ一本引きなので僕がこのまま1位でゴールさせてください。アタックしたやつはfacebookで晒す」といった恫喝をユーモア交えて伝えたら、みんな納得してくれた。最後はオーソドックスなガッツポーズのあとにサガンのフラダンスをしたんだけど、誰も動画を撮っていなかった。
●改善が必要な点
結果勝てたからよかったものの、もっと集団を回すようコントロールしていたら楽だったはず。

●レース後の痛み、違和感、不具合
痛みはとくになし
翌日はオーバートレーニング症候群のような倦怠感。回復してくれるか非常に不安。

0 件のコメント:

コメントを投稿