2017年7月27日木曜日

書くだけ書いて投稿を忘れる

 土曜 この週末はMTBの全日本選手権があるということで、併催して全菖蒲谷選手権が開かれた。参加者は3名だったため、全員でポディウムの位置を争うことになった。観客(0名)のアツい声援で会場は盛り上がり、抜きつ抜かれつの大接戦が繰り広げられた。参加賞は日本丸天醤油のポン酢だった。

日曜 ウオズミサイクルのアワイチに参加した。「MTBで来ていいよ」ってDNMAEさんに言われたし、彼はシングルスピードバイクで参加するとのことなので、グルメポタリングかなあと軽い気持ちでジェノバラインに向かったが、そこでガチの練習会だと気づき戦慄した。MTBだと平地でついていくのに必死で、ギアが回りきってたいへんタフだった。登りはそれなりに頑張った。明石に戻ってからの吉牛が五臓六腑に沁みた。

 月曜 zwiftのmicro burstワークアウトを行った。1本目からやべえと感じたのでFTPバイアスを下げて95%にしてやりきった。脚が焦げた。L6領域のトレーニングが足りていない。伸び代はまだまだあるので今後も伸びていこうと思う。 続けてevr raceに参加した。volcano flat コースだったので逃げが決まりづらく、最後まで集団のまま展開し、スプリントには参加せず3位。 月初めのサマーエンデューロードのときに調子の頂点に達し、そこから低調の時期が続いてきたが、ようやく心身共に最盛期のパフォーマンスを取り戻したような気がする。これを維持して週末のはりちゅう早朝版もとい総長版で優勝し総長になりたいんだけど、あのコースで独走するのは非常に厳しいと思うし、どういう戦略で行こうか悩みどころである。春のチャレンジ150kmやサマーエンデューロードのように、先頭集団皆が勝ちを譲ってくれることを期待して走るわけにもいかない。スプリント勝負になりそうだったらいさぎよく諦め、流してフィニッシュしよう。落車はしたくない。

火曜 zwiftでSST(short)をやってからevr raceに参加した。以前本名でやっていたときにチートとか言われたり「体重詐称してないだろうな」ってダイレクトメッセージが来たりしたんでハンドルネームに変えてプレイしていたんだけど、やっぱりまたダイレクトメッセージが届くようになった。今回は無視することにした。膝の腱あたりが炎症している感じの痛みがあり、休息が必要であると感じるが、それよりも自転車乗りたい欲が高いためにレスト日を取れずにいる。 ses3.4後輪に使っていた4000sがそろそろオワりそうだったので、同じ4000sに交換した。安かったし… 4000sにはタイヤ方向の区別があるので、間違えないように気をつけた結果、間違えた。まあ性能に差はない…と思う。リムテープがへこんできているので交換する必要がある。とりあえず週末のはりちゅうを終えてからだな 

水曜 夜練友の会暮坂峠 久しぶりにTCR号に乗った。BHのクロスもシャキシャキ進んで気持ちがいいけど、TCRはもっと気持ちよくなれ、やっぱ道路はロードで走ってこそだなと思った。意識して下ハンを多用して走った。普段アップライトなポジションに慣れているので、少々窮屈に感じたが1時間もしたら慣れた。腰はしんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿