2017年1月30日月曜日

我流低糖質ダイエット





最近低糖質ダイエットをしています。
朝昼は主食を食べません。
他は気にせず食べます。
仕事としても常に何かしら食べてますが、それは前々からです

主食を抜いた分摂取カロリーは減っているはずですが、
血糖値の上げ下げがない分、空腹は感じません。
ただし、満腹にはなれません。
満腹になるまえに、なんかもう食いたくないやって思って摂食衝動は収まります。
ただ、なんかモヤモヤ感は残ります。

僕は「お腹がいっぱい感」と「満腹感」は別だと考えています。
糖質制限だけだと、今のところ前者しか達成できません。
満腹感の不足は、解消するというより時間経過で克服するしかないんでしょうか。

夕食はいつもどおり食べます。ガンガン糖質を摂ります。
夕食後、自転車トレーニングをするからです。
糖質制限はじめたばっかの現状、運動前に糖質を取らないと
すぐハンガーノック気味になります。
トライアスリートやウルトラランナーは低糖質で走れるように
もっとシビアに節制しているんでしょうけど
僕はそこまでやらなくてもいいかなって思います
補給がいらない短時間のレースか、補給が容易なエンデューロなどしか出ないからです

運動開始1時間でまた糖質を摂ります
カステラとかクッキーとか、好きなものを食べます
他で食べるタイミングがないので。

運動後はプロテイン飲んで就寝です。
多少空腹感が出ますが、まあ別に食べなくていいや、程度で済みます

こういう生活を2週間続けて、2kg痩せました。
いいペースだし、非常に気が楽なので、年中こんな感じで生活できそうです

2 件のコメント:

  1. 業務で太ってしまうからという理由をでっち上げ、職場にエアロバイクを設置してもらい、昼休みもトレーニングする作戦はいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ジョギングは検討したことがあります。
      エアロバイクは…もう自転車系で目立ちたくないです

      削除