2016年12月11日日曜日

サイクルエンデューロin播磨中央公園


サイクルエンデューロin播磨中央公園に参加しました。

●種目
午前2時間、午後2時間

●天気
晴れ時々曇り、ところにより雨

●コース状態
ほぼドライ、落ち葉あり
雨がぱらついたのが心配だったけど、すぐに止みすぐに乾いた

●レース目標
①練習だと割り切る
②一人で逃げない
午前のラスト3周時に登りで抜け出したのでつい逃げてしまった
(ソニックK君に見られていた)
結局追いつかれた
③スプリントに参加しない
怪我したくないのと、スプリントで勝てないため

●レース戦略
なるべく先頭でローテしつつ、上げ下げの負担がないちょうどいいところを探す
テンション上がって牽く機会が多くなってしまったけど、トレーニングの一環だし、落車のリスクが低くなるのは良い。
実際先頭近くにいるときには落車はおろか、危ないなと思うこともあまりなかった

●補給
レース前:パワーバー、high5ジェル2本、エクステンド10g、秘密
レース中:エクステンド10g、ジェル2本、2run2錠
レース後:パワーバープロテインプラス、あんぱん

●ウォーミングアップ
午前:試走2周回とローラー10分
午後:試走1周回
ちくさヒルクライムのときは時間をかけてアップしたけど、
今回は簡単に心拍上がったので控えめにした

●スタート時の覚醒基準
良い

●リザルト
午前4位、午後3位
いずれも先頭集団のうちビリ

●上手くいった点
最後までタレることがなかった

●改善が必要な点
勝つにはスプリントの練習が必要
ただ今回はスプリントを諦めていたからこそ練習と割り切ることができた

●レース後の痛み、違和感、不具合
午前:右ハムと左大腿四頭筋の攣り
午後:気持ち悪い

午前のレースで両足が攣ってしまったので、すがる思いで昇たろうさんに補給のお願いをしました
僕の中ではなんか昇たろうさん=メイタンってイメージがあります。
それで貰った2runを2錠飲んでみたら、午後からは足攣りの兆候さえありませんでした。
コース的な要素もあるんだろうけど、もしかしたら2runはすごいのかもしれない

午後のコースは風向き的に、集団内も先頭もほとんど負荷は変わらない感じでした
序盤はスローペースだったので、kamipackさんとガンガンローテしてペースを上げました。
40分ぐらい経過したところでいつの間にか数名で抜け出していました。
ソロ3人とチーム2人。
このままハイペースで行きたいなと思っていたら、チームのライフライド2名は早々に離脱
ソロ3名で回すことに。
そのうち1名は血の気だっていて危なっかしかった。
「もう少し冷静になっていきましょう」ってアドバイスしたんですが、
なんかケンカ売られたと勘違いしたのか、
何か言ったあとその後すぐにアタックして加速していきました。
結局、終盤で捕まえてそのままタレていったんですが…
ソロではおそらく一番強かっただけに、惜しいですね

残ったソロの僕とモジュマY君でローテして進むんだけど、
すぐにライフライドのチーム2名に吸収される
わかってましたよ絶対来ると思ってましたもんITKさん!
あと見事にソロの同一ラップの人も連れてきてくれたので、先頭集団は再びソロ3名とチーム2名に
結局この3名で表彰台の順位争いをしました。
僕はスプリントには参加しないと決めていたので3位。
お疲れ様でした。


ここ登りきった先の平坦で、いきなりアウターに入れて少しロスしている人が多く、
中にはチェーン落ちしている人がいました。
もったいないです。
35km/hぐらいまではインナーでいけるから、巡航に持っていってからゆっくりアウターに上げたほうがいいのでは。

あとはりちゅうの登りはどれもアウターじゃ無理があるので、
登り口で速度があるうちにとっととインナーに落としておく
避けられるロスをできるだけ減らして、あとは自分の脚と相談です。

午後3位の副賞はワイヤーロックでした。やったー!


そして会場に忘れました。テメェー!

0 件のコメント:

コメントを投稿