2017年10月8日日曜日

ちくさ高原ヒルクライム

●種目
ちくさ高原ヒルクライム
Aクラス

●天気
晴れ
日向は暑かったけど、コース後半が林道のため日陰が多く、消耗は少なかった

●コース
ちくさ高原

●機材
giant tcr advanced pro 2015
前メカニコKシリーズ25mmTU + corsa speed 8気圧
後ses3.4 + continental grandprix4000s 7.5気圧

前半の平坦路での展開に対応すべく後輪をディープリムにしたんだけど、その必要がないほど序盤はゆったりとしていた。

●レース戦略
前半の平坦路では温存する

●補給
なし

●ウォーミングアップ
30+30インターバル4本

●スタート時の覚醒基準
だるい

●レース目標
優勝

●リザルト
2本とも1位
総合優勝

●副賞
CCDドリンク1ケース、IRCブチルチューブ

●展開
1本目:平均296W
序盤の平坦基調のところは非常にゆったりとした展開で、5月のちくさの時より1分タイムが遅かったのが、まるまるここのゆったりタイムによるものだった。中盤から勾配がきつくなったところで僕が先頭に立ちペースアップをした。最終的にスプリントで競り勝ち1位。

2本目:平均313W
スタート直後からIT技術者さんが積極的にペースアップして展開を作っていた。他にも何人かアタックする人はいたけど、僕は総合争いのことを考えてIT技術者さんだけマークして、他の逃げは容認することにした。終盤のきつい坂でペースを上げると、少し後続と差がついたのでそのまま先着。

●改善が必要な点
つまらない展開に持ち込んで、勝ちに走ってしまった。でも面白い展開ってどんなんだろう?

●レース後の痛み、違和感、不具合
なし。レース後ダルガ峰を登ったら流石にエネルギー切れを起こした

後日気がついたんだけど、2位の方がIT技術者さんだった。
http://rbs.ta36.com/?p=34154

このレースレポートを書く気に中々ならなかったのはITさんの記事を見たからである。僕の走りを見てどう感じたんだろうか、と思うとどうしてもネガティヴな方向に流れてしまう。でもまあ本人に聞くわけにもいかないので、とりあえず2位になって悔しかったからああいうブログ記事を書いたんだろうなあと思うようにする

0 件のコメント:

コメントを投稿