2013年12月7日土曜日

サイクルエンデューロin播磨中央公園131207

自転車ではりちゅうまで。好調なときの「腕、体幹、足の筋肉が連動している感」があったんだけど、テンションが上がってこない。

すっげぇモヤだった。日が照ると晴れてくるだろうと思っていたけど、結局レース開始までモクモクしたままだった。

ウォーミングアップはコースを軽く4周したぐらい。下りコーナーが怖い。

ウェアはスキンズS、夏ジャージ、秋ジャージ、起毛タイツ、半ビブタイツ、秋用手袋。ハクキンカイロを腹に当てていなければあぶないところだった。

レース開始。やっぱりテンションが上がってこない。いつもの僕なら数周でテンション上がってアタックを繰り返し、疲れて千切れるはずなのに。

下りが下手くそなので、Nasuのサーベロさんが上手そうなのでついていく。1時間ぐらい経ってようやく慣れてきた。それまでに迷惑をかけた人たちには申し訳ない。

残り30分になったところでぼちぼちアタックを繰り返してみる。余裕で吸収される。もうちょっと登りは速かったはず…。5kg太ったのがいけないのか…。

ラスト1週で全力アタックをしてみたが、泳がされてる感があった。吸収され、集団のビリで終了。しょうがないと思う。スプリントの能力は「一般(トレーニングなし)」レベルなので、アタックするしか勝てる方法がなかった。

午前の部ソロで8位だった。2011年より4km/h速くなっているので、成長を感じる。でも悔しくてしょうがない。

SSRT自転車部のY君が速かった。途中で教祖さんについていこうとせず温存してたら、間違いなく僕より上のリザルトだったはず。高1でこれだから恐ろしい。

「ブログ見てます」てくれた方がいた。かなり速い人だったので、もしかして入賞したかも。パワーデータ見せてください。

4 件のコメント:

  1. 試走前、「ブログ見てます」した者です。
    はりちゅう、お疲れ様でした。

    最後までアタックする脚が残っているのはさすがです。

    私は、残念ながら21周目の登りで脚攣って千切れました泣
    あのコースは登りが強くないとどうしようもないですね。
    役に立たない気がしますが、ブログにパワーデータを少し載せているので良かったらどうぞ。

    またレースでお目にかかることがあったら、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 反時計回りだと登りがゆるやかで、まだ重量級の人も活躍できますよ。同じ標高登るのは変わりありませんが。
      あと、きっつい下りのあとの平坦カーブに車止めの突起があるんで、そこまでの位置取りが難しそうです。

      削除
  2. 8位は流石です。
    しかも2011年より4km/hも速くなっていると・・・
    このままトレーニングを積んで行けば来年には更に速く・・・
    ブレイクスルーしたときが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 4km/hの向上がまるっきり実力ってわけじゃないんですが、
      まあ先頭集団で展開できるようになったってことで。

      削除