シーネとは、添え木みたいなやつを包帯を巻くことで固定するやつです。
ギブスは完全に固めてしまって取り外しできないやつですね。
僕の場合傷口の消毒のために定期的に固定具を取り外す必要があるし、浮腫むのでギブス固定が不適なことからシーネを採用しているんじゃないんですかね。
先生に聞いてないから想像ですが
手術後、風呂にはいることができるようになりました。
シーネを外すと素足になれるので、片足で気をつけながらになりますが、両手は空いているので一人で体を洗うことが可能です。
ただし包帯の付け外しは看護師さんが直前に行う必要があるので、入浴できるのは週に2回、それも通常の入浴時間を避けて早めに特別入浴時間が設けられています。
介助の必要がある人がまとめて入るため、ふつーに入れる人は看護師さんに裸体みられたくないですよね。
僕もいやなんですが。
しかも浴槽の湯が暑すぎて1分も入ってられないのは辛い。
追い焚き装置がないらしく、最初にあっつい湯をいれておかなければならないそう
僕は来週シーネ取り外す予定なので、それ以降は通常の入浴時間で毎日入れるようになります。やりましたね。
歩行もできるようになりました。
松葉杖は予想以上にしんどいです。特に上半身、肩に負担がかかります。
病院の外周をトレーニングがてら移動していますが、最初は筋肉痛がひどかったです。
最近は慣れてきて20分ぐらいは動き続けられるようになったかな
最終的に別ブロックのコンビニまで行きてえナ、でも松葉杖で徘徊するのは不審だよな、とか考えてます
筋トレもまあできます
腹筋・背筋は問題無いです。上半身はダンベルを使えます。
下半身、特に折れてる左足がネックですね。足先が使えないとなると、トレーニングの幅がすごい狭いです。
ふくらはぎなんかとんでもなく細ってます。
まあ怪我治したあとやっていきましょう
こう書いてみると、できないことはあんまりないですね。
仕事ぐらいかな
0 件のコメント:
コメントを投稿